27歳で緊急脱出!仕事が嫌なので0円でセミリタイア!!

2020年6月に5年続けた仕事が嫌になり資産がロクにないまま勢いで辞めた人間の末路をお楽しみください

【無料娯楽】実は僕……チェスプレイヤーなんです……

どうもポテトです。

0円セミリタイア者である僕は、自由で毎日が暇です( `ー´)ノ

毎日死んだ顔をしながら働く社畜の皆さんとは世界が違います。悲しいことにこれが階級社会ってやつなんでしょうか……。

 

今回はそんな悲しい格差を少しでも埋めるため、僕が行っている趣味を教えてあげます。(本日の鉄板技:冒頭からの社畜煽り

  それはチェスです

f:id:potetoo:20210430182446j:plain

知ってますかチェス?コードギアスルルーシュがやってるやつですね。アニメの頭脳キャラがこぞってやっている頭脳ゲーム、それこそがチェス!僕はチェスを20歳のころから8年間もやり続けています。まぁやってない時期もありますが……。

 

このチェスってやつは現代ではとても優秀な娯楽なんですよ。今は昔と違って、ネットで誰とでも簡単に対戦ができるからです。チェスは海外のほうが主流なので、日本でも海外サイトで外国人と対戦するのが当たり前です。

 

僕はlichessというサイトでずっとチェスをプレイしてきました。その甲斐もあって今ではそれなりに上級レベルのプレイができるようになりました。レーティングという強さを表す指標があるんですが、(ドラゴンボールでいう戦闘力)

 

チェスを始めたばかりの人は800ぐらいからスタート。プロだと2400を超えてきます。ちょうど将棋の羽生さんも2400ぐらいだったはずです。

 

僕はネットチェスプレイヤーなので公式レートではありませんが、最高で1900ぐらいです。これはプロには全然及びませんが、上級者といっても差し支えないレベルでしょう。まぁ上には上がまだまだいますが……。

 

チェスの面白さは完全情報ゲームゆえに、運が左右しない完全実力ゲームだということです。運が左右しない分、実力の差がはっきり勝敗に直結します。なので努力をすればするほど勝てるようになります。そしてその成果がレーティングとしてはっきり分かるんです。そこがたまらず楽しい。まぁだからこそ頑張っても辿り着けない境地もありますが……。

 

セミリタイアするのであれば、お金のかからない趣味は必須といってもいいでしょう。その中でチェスは選択肢の一つになりえます。無料でいつでもいろんな人とゲームができるんです!そんなの楽しいに決まってるじゃないか!!なんの責任もないから飽きたら辞めればいい!責任がないって素敵!!

 

そして頭の体操にもなるので脳トレにもいいかもしれません。セミリタイアしながら、頭脳まで優秀になってしまうのだから末恐ろしい……。

 

そうして僕は今日も世の社畜たちと確実に差を広げていくのであった……。