27歳で緊急脱出!仕事が嫌なので0円でセミリタイア!!

2020年6月に5年続けた仕事が嫌になり資産がロクにないまま勢いで辞めた人間の末路をお楽しみください

挨拶ってなんでしないと怒られるんだろうな【社会の謎】

どうもポテトです。

今日も賢者である僕は社会の謎を解き明かしていく。

  

挨拶しないと怒られる風潮って意味不明だよな

挨拶を無視したら怒るのはわかるけどさ。

 

どっちから先にするとかで怒る人いるじゃん?

あれ、なんなんでしょうね。

 

「年下から挨拶するのが当たり前!」

いやどっちでもよくないか?w

そんなに挨拶して欲しかったら自分からしろよwww

と僕なら草を生やしますね。

 

そもそも相手から挨拶されない時点で、相手は自分と関わりたくないと思っているのは明白である。

だとすると人を怒る前に、自分の人望のなさを反省するべきではないだろうか。

 

まぁセミリタイアした僕には、もう関係ない話ではありますが……。

 

ただ社会の謎ルールのせいで、非効率になっていたり、人が傷ついたりするのを見ると、なんだかなぁと思ってしまいますね。

 

自分に直接不利益が被らなくても、そういう場面を見るだけで、げんなりして無職最高ってなるんだよなぁ……。

 

僕が前いた会社での挨拶の話

僕がいた会社では、自分たちの会社をよくするための会議がありました。

通称「ワクワク会議」

当時僕がそんな会議をするよりか、早く帰らせてくれたほうが、ワクワクするんだけどなぁと、思っていたのは言うまでもない。

 

その会議は定例として3か月に1回くらいのペースで行われていました。

そしてどう行動したら、何を変えたら、自分やお客様のためになるかを話し合います。

 

そんな会議なんですが、決まっていつも議題にあがる内容がありました。

それは「挨拶」です。

・挨拶をしっかりしたらコミュニケーションが活発になる

・明るく挨拶することが大事!

などいろいろ挨拶のメリットが上がり。

終結論がいつも挨拶に関することで終わります。

 

「はい、今回の会議で挨拶ポスターを作ることにしました」

「〇〇〇君、作っといて」(いつも若手が作らされる)

 

これで会議終了です。

 

いやアホなの?

大の大人が20人以上集まって、数時間話し合って、会社をよくするための施策が挨拶ポスターってwww

子供じゃないんだからwwww

挨拶ぐらい普通にしろよwwwww

わざわざ大勢の時間奪って決めることか??wwwww

 

とまぁ僕は当時、草を生やしまくってました。

 

案を出すと言い出しっぺが大変になる風潮があったからだと思います。

だから中身がない提案で終わる。中身がなければ作業量も少なくなりますからね。

 

変化しようという会議なのに、変化を望んでいる人など誰もいなかったのだ。

全員がただただ、自分に何も仕事が降られませんようにと願っていたのだろう。

 

人が集まると作業効率は低下します

優秀なリーダーがいるなら別ですが。

烏合の衆ではぶっちゃけ一人のほうがマシです。

 

社会の謎ルールに対抗するにはセミリタイアです

社会には謎ルールがまだまだ多く存在します。

おそらく僕たちは未来人にこっぴどく馬鹿にされるでしょう……。

「ネクタイwwwwww」

「奴隷の首輪ですかぁwwwww」とね。

それを未然に防ぐにはセミリタイアです。

自分だけは違うと言い張れます。

未来人に笑われない生き方をしましょう。