27歳で緊急脱出!仕事が嫌なので0円でセミリタイア!!

2020年6月に5年続けた仕事が嫌になり資産がロクにないまま勢いで辞めた人間の末路をお楽しみください

はてなProって稼げるの?

どうもポテトです。

僕のブログもそろそろ開設から4カ月が立ちます。

 

どうやら6月の収益は3桁にはなりそうです。

 

ここらで少しはてなProに興味が湧いてきました。はてなProになると収益が増えるのか実験してみたいところですね。

 

はてなProのメリット

僕が考えるメリットは広告が消せること。これに尽きると思います。てかこれしかメリットないでしょう。独自ドメインを使うと検索に強くなるとか言うけど僕のブログは何をしようと検索強くなる気はしないですからね。

 

広告が減ったら単純に見やすくなります。無料ブログを使用している今のブログでは僕の収益にならない広告が出ているので少なからず収益低下の要因にはなっているでしょう。

 

見やすくなることで読者が増え、僕にとって意義ある広告宣伝ができると収益は鰻登りになるということです。

 

はてなProのデメリット

デメリットはお金が掛かることでしょうね。二年契約でも一月当たり600円はするそうなのでそれ以上の収益が見込めないと赤字になります。なので一月当たり600円の収益を無料ブログで達成できたらPro化を視野に入れてもいいかなと思います。

 

ブログの収益の把握って難しいんだよな

僕のブログの収益化方法はアドセンスですが、これはぶっちゃけPVに比例するって感じでもないです。当然読者が増えれば収益も増える可能性が高いのですが、最終は広告がクリックされてしっかり宣伝できているかが鍵となっています。なんでいくらPVが増えても広告をクリックしない読者ばかりだと1円にもならなかったりします。

 

そして広告単価にもかなりブレがあるようです。平均1クリック30円程度とか聞きますが、どうやら広告によっては3桁から4桁の単価を叩き出すものもあるようです。

 

このようにブログ収益は安定しません。今月3桁いけたとしても来月は0円かもしれないと考えるとPro化にするのは勇気がいりますねぇ。

 

ただぶっちゃけ大して期待してないんだよな

個人的にはProにしたところで収益が大きく変わるとは思えません。だって広告消えるだけでしょ?多少見やすくなったところで僕の記事は僕の記事なわけで、一気にファンが増えるとも思えないんですよね。

 

なんで聡明なる僕はProに対してまったく期待していません。ですが導入を考えているのは一重に実験してみたいからです。期待してなくもとりあえず試してみる。この精神が大事なのです。自分が期待していない、嫌いなものでも、とりあえずやってみることで何か変わるかもしれません。自分の意思すら疑うのが賢者たる僕というわけですね。

 

また実験日が来たらお知らせします

おそらく遠くない未来に僕のブログは月600円の収益を上げるようになります。その時このブログはPro化されることになるでしょう。そうなった時またお知らせするようにします。そしてその実験結果を公開しようと思う。どうせ大して収益変わらねーじゃねーか。こんなことなら無料のまま数百円ずつ稼いどけばよかったじゃん!と僕が顔を俯かせる気しかしないですが、まぁ実験は実験です。

 

そのときまで楽しみに待っていてくださいね☆