27歳で緊急脱出!仕事が嫌なので0円でセミリタイア!!

2020年6月に5年続けた仕事が嫌になり資産がロクにないまま勢いで辞めた人間の末路をお楽しみください

【節約】一食500円以内で生きよう

どうもポテトです。

皆さんは一か月でいくら食費に使っていますか?僕は基本的に2万円以内だったらいいなと思ってやっています。

 

食費平均

ちなみにネットで食費平均と調べてみると4万4348円と出ました。独身の場合の数値です。これを見ると少し高いなと思いますね。まともな外食をそれなりにできるぐらいの金額ですね。

 

まともな外食にすると1000円超えちゃうんだよな

ラーメンとかステーキとかcoco壱のカレーとか、それなりに美味しくて量があるものを食べようと思ったら1000円超えてきますからね。これを毎日やっていると、とてもじゃありませんが2万円以内は無理になりますね。

 

なので僕の場合はマクドサイゼリアの最安商品とかを食べています。それなら500円以内で食事することも可能です。

 

自炊でまとめて作ると安いです

カレーとかシチューとかを僕はよく食べます。鶏肉だけ入れて食べるんです。煮込み時間も鶏肉だけだと一瞬なのですぐ作れます。これを月に数回するだけでだいぶ食費が浮きますね。野菜とかなくても普通に美味しんだよなぁ。

 

一食500円以内がちょうどいいんじゃない?

こう意識すると実際は一食200円~300円になります。そしてたまに奮発して500円ぐらいのものを食べます。

 

いくら外食といえども一食に1000円はコスパが悪いかなと。そこまで使わなくても満足感は十分に得られるので。

 

なので僕の結論は一食500円くらいを目安に食べてればいいんじゃないかなと思います。

 

世の中には月1万円とかで暮らしている人もいますが、これは向き不向きがあると思います、僕はそこまでする必要はないんじゃないかなと思っています。だって『食』って人にとって大切な娯楽ですから。ある程度ゆとりを持って、向き合ったほうが人生全体としてはプラスかなと。まぁ満足しながら月1万なら強いと思いますが、僕には無理ですね(; ・`д・´)

 

ということで、これからも食費節約頑張っていこう☆