資産1000万円で脱サラしてセミリタイア! 実践した方法と副業の秘訣

著者が実践した節約法、貯金術、副業、稼ぎ方、パチンコの勝ち方、ブログの稼ぎ方などの経験を元に、生活に役立つ情報を発信しています。

【情弱搾取】資格ビジネスとかいう闇【僕が自由に書く本気記事5】

どうもポテトです。

宅地建物取引主任者

二級建築士

福祉住環境コーディネーター2級

・カラーコーディネーター3級

僕は元建築業界の人間です。

その中で数多くの資格を取得してきました。

この中には国家資格も含まれています。

 

そんな僕が今回は資格ビジネスの闇について触れていく。

 

当時はがむしゃらでした

僕は学ぶことが好きだ。

知識をつけることが好きだ。

スキルを磨くことが好きだ。

資格取得はある意味で、僕の趣味になっていました。

 

そして仕事に活かせたらいいな。

給料が増えたらいいなと思っていました。

 

実際に二級建築士などは会社から資格手当をもらっていました。

この続きはcodocで購入