資産1000万円で脱サラしてセミリタイア! 実践した方法と副業の秘訣

著者が実践した節約法、貯金術、副業、稼ぎ方、パチンコの勝ち方、ブログの稼ぎ方などの経験を元に、生活に役立つ情報を発信しています。

まず働かないの精神

どうもポテトです。

昨日のミクさんの記事はなかなかPVを稼いでくれました😌

彼の影響力をヒシヒシと感じますね。

 

それだけ彼の記事が有料になったことは、読者にとって耐えがたい苦痛だったってことですかね……。

 

彼の分まで僕が少しでも読者の皆さんを癒せるように、たまにはセミリタイアっぽい記事でも書きましょうかね😌

 

まず働かないの精神

今の社会の構造って、ラットレースとも言われるように雇われだと夢があんまりないんですよね。働いても働いても、給料は大して変わらないんです😣

 

でもそれってお金の理論からすると当たり前なんです。

だってお金って人が払うんですよ。人が払う分しかお金は稼ぐことができないんですよね。

 

そうなった時に「美味しい話」はありえないように思えます。

だって僕みたいな無能でもできる楽な仕事って、他の人もできるわけですよ。だからわざわざ僕に大金払って仕事を頼まないんです。だから必然的に給料は安くなるんです。

 

で、これって大体の人に当てはまります。つまりは普通の人は能力が普通ゆえに大金を貰うことはできないんです。

 

それでも1円でも多くお金が欲しくなったらどうするか?

 

もちろん1円でも高く相手に売るというのは当たり前ですが、

経費を節約することでも、儲けを拡大することができます。

 

家計でも同じです。まずは節約が大切ですよね。

格安SIMにしたり、

いらないサブスクリプションを解約したり、

安くて長く使える物を買うんです。

 

でね……ビジネスの世界では、人って道具なんです😇

つまりは人って経費なんですよ。ようは節約するポイントなんです(笑)

僕みたいな普通の能力しかない凡人でも、同じ無能を捕まえて、安くコキ使うことができれば収益を拡大することができちゃうんです🤣

 

でも安くコキ使いすぎると、人は当然いなくなるわけで、いい塩梅を見つけないといけない。それが現在では大体、月額20万円あげとけば人は道具になるっていう暗黙の了解ができちゃってます😇

 

まぁ悪いことばかりではありませんよ。当然一人で稼ぐことは難しいわけで20万円も貰えれば十分かもしれません。

 

でもね僕が思う労働の悪いところって、向上しないことですね。

 

例えば、僕が有能で1時間仕事を早く終わらせても給料は上がらないし、早く帰ることもできないじゃないですか😑どれだけ頑張っても成果をルールに縛られ続けるって結構残酷です。

 

一人で稼ぐなら、そこらへんが全部解放されます。

 

雇われだと生活レベルに限界があります。

 

自由になりたい、大金稼ぎたいって人は、「まず働かない」の精神が大切です。

もちろん働いてもいいんですが、体力と時間を奪われるので中々自分のビジネスが進まなくなってしまう恐れがあるんですよね。

 

その点ミクさんのような貧乏セミリタイアは理に叶っています。

 

貧乏な生活でもいいからまずは会社に時間を搾取されない。精神を摩耗させないことを確定させる。

 

後は自分が好きな事をやりながら稼ぐだけって感じです😤

 

稼ぎ方は流動性がある

これは前も話したことがありますが、稼ぎ方ってよく皆聞くと思うんですけど、これって結構見当違いだなと僕は思います。

 

だって稼ぎ方に正しいやり方とかってないんです。

相手は”人”だから。

 

人って欲望がコロコロ変わるんですよ。

そして、物凄く論理的じゃないんです。人の欲望って。

 

鬼滅の刃ってめっちゃ売れましたけど、多分10年後は今ほどは売れないですよね🙄

 

結局、いろいろ数打つしかないんですよね。時代の流れに合わせて。

 

で一つ稼ぎ方ができたとしても、皆に知られれば、あっという間に需要に供給が追い付いて儲からなくなります。

 

これもよく話しますが、お金は”人と人”との奪い合いなんです。

つまり、儲かる人がいればいるほど、自分は儲からなくなります(笑)

 

で普通の人は基本的に競争には勝てません。

 

だってこの世界は平等じゃないもん。金持ちが金を稼ぎやすいようにできています。

 

そういった今話したことを踏まえると、お金を稼ぐって凄く大変っていう当たり前の事実に行き着くんです🤣

 

ってなるとやっぱり、お金に頼らず幸せになる方法を探したほうがいいんじゃないの?ってなるわけで。

 

最終導き出される結論が、

 

ミクさんがやっておられる貧乏セミリタイアだったりするのかもねっていうお話でした😌

 

番外編

最後に今僕が思う、人の幸せの作り方について話します。

今って情報化社会で、皆が美味しい情報や知識を持つようになっています。

 

これって結構息苦しくないですか?

 

昔は50M8秒で走れたら英雄扱いだったのに、皆のレベルが上がってしまって7秒で走っても凡人扱いされる世の中……みたいな息苦しさ😑

 

競争の果ては疲弊でしかありません。

 

だから今必要なのは、”自分が幸せになる”ことではなく、”人を幸せにする”ことが必要なんだと思うんです。

 

さっきの話だと、50M8秒で英雄だったとしても、その英雄がわざと遅く走れば二位だった50M9秒代の人が英雄になるんです(笑)

 

それを無限にやっていくと、人は頑張らずして英雄になれるようになるんです。

 

今の考えを現実に置きなおすとどういうことか。

 

例えば、皆がお金を失うことを恐れずにサービスや物を買うようになる。そうすれば、皆は逆説的にお金を稼ぎやすくなります。

 

その無限ループをしていくと、僕のような無能が作るブログでも稼げるようになるはずなんです。

 

つまりは僕が稼げないのは、世界が悪い。

 

そうですよね?

 

……。

 

というのは冗談なんですが、そういう考えも片隅には置いておいてもいいんじゃないかなと思うわけです。

 

give&takeです。

 

自分を守ろうとすればするほど、いつしか自らを傷つけます。

 

ミクさんの記事有料化も、僕含めもっと皆が広告をクリックしていたら、サービスを購入していたら起こらなかった事件なのかもしれないのだから……。