資産1000万円で脱サラしてセミリタイア! 実践した方法と副業の秘訣

著者が実践した節約法、貯金術、副業、稼ぎ方、パチンコの勝ち方、ブログの稼ぎ方などの経験を元に、生活に役立つ情報を発信しています。

セミリタイアに必要なものは”習慣”という話

どうもポテトです。

今回は「セミリタイアに必要なもの」というテーマでやっていきます。

 

まずは最初に結論から言います。

 

”習慣”です。

 

  • 資産
  • 才能
  • 努力

全部いりません🤗

勿論ある越したことはありませんけどね😌

 

セミリタイアって、ようはただの生活なんですよ。

 

その簡単なただの生活を自ら難易度を上げてしまっている、

というのが労働から逃れられない理由です。

 

人が生きる上で必要なのは衣・食・住です。

 

衣は一回買えば終わりです。

食は安いもの食います。

住はなんでもいいので安く抑えます。

 

親の家で生きる。

友達の家を渡り歩く。

安い賃貸を借りる。

安い家を買う。

格安ネカフェで過ごす。

 

なんでもありです😉

 

そうやって支出を管理すれば、フルタイムで働く必要なんてありません。

 

そんな仙人になれるかよ!😡

そうなんです。普通の人はさっき書いたこと無理なんです😌

だってお金使いたいじゃん!

 

友達と遊びたいし、彼女も欲しいし、なんなら結婚して家族も作りたい!

 

ゲーム買いたいし、課金してガチャ引きたいし、なんなら推しVtuberにスパチャを送りたい!

 

自己投資もしたいし、一人旅していろんな経験積みたいし、なんなら都道府県全部回りたい!

 

人の欲っていろいろありますよね😌

 

んで欲を満たすためにはお金が必要になるよね😰

 

そうやって皆、永遠に働くんです。

 

セミリタイアしてる人は欲の管理をしている

欲に塗れたままではセミリタイアは難しいです。

 

ではセミリタイアしている人はどうやっているか?

僕を含めて、彼らは生まれつき仙人だったわけではありません😌

”習慣”をつけたのです。

 

それは欲を考える順番を最後に持ってくるという”習慣”です。

 

僕たちはまず嫌なことを切り捨てました。

 

仕事です🤗

 

そしたら金がなくなりました。

 

人々はある分だけで生活して、ある分だけで欲を叶えるようになりました。

 

終わりです(笑)

 

いや、だからそれが無理なんだよ!😡

無理な人は無理ですよ😌

だってセミリタイアって別に正しいたった一つの選択とかではないもん。

ただ一つの生き方の種類に過ぎません。

 

欲も人それぞれですよ。

簡単に金を稼げる人もいれば、そうでない人もいる。

簡単に恋愛できる人もいれば、そうでない人もいる。

簡単に友達ができる人もいれば、そうでない人もいる。

一人が好きな人もいれば、そうでない人もいる。

 

なのでセミリタイアの難易度は個人によって違うし、その価値も人それぞれです。

 

資産3億でセミリタイアして自分は凄い人だと自身を持つ人もいれば、

資産はなくとも、自分には自慢できる家族がいると自身を持つ人もいます。

 

なので無理な人は無理でいいんです。

自分の幸せを探したらいいと思うんです😌

 

セミリタイアが憧れになりやすい理由

結局のところ、セミリタイアの画期的なところというのは、世間のバイアスから離れた考え方である。というところなのです。

 

つまり、今まで社会や他人を気にしすぎ窮屈に生きてきた人たちにとっては、セミリタイアという考え方は新鮮で自分らしく生きられるライフスタイルだと価値を感じるということです。

 

社会で生きている現代人にとっては誰しもが、社会や他人から抑圧されるため、逆説的にセミリタイアは誰しもが価値を感じるとも言えるでしょう。

 

しかし、それは一側面を見た景色なだけです。

 

社会や他人から抑圧されているとしても、違う方向を見てみれば、

社会に助けれらている部分や、他人と関わることで日々の楽しさや自己成長に繋がっているのではありませんか?

 

自由に生きればそれでいい

人生に正解はありません。

他人と比べても意味はありません。

 

僕は適当に生きてます。

適当に無職になって、適当に稼いで、無職4年目です。

 

人によっては無職が羨ましい人もいるかもしれません。

ですが、それは一面だけを見ているからです。

 

無職の代わりに僕が、得られていないものもあるでしょう。

 

社会経験

家族

贅沢

旅行

 

まぁいろいろ持っていません。

でも不思議と不安にはなりません。

 

欲しくなったら、ただその時に取りに行くだけなので。

 

僕はそんな風に考えています。

 

もしかしたら後悔するかもしれません。

 

でもそうなったら、後悔した分、そこからまた頑張ればいい。

 

きっとそれが次の僕の原動力になります。

 

自由に生きて、後悔して、また頑張る。

 

そのループこそが僕の人生の設計図なのです😌

 

ここで終わるのもなんだから

今回の記事は本当はここで終わりでしたが、

このブログを見ている方は少なからずセミリタイアに向けて何か参考になる情報はないか?と見に来てくれていると思うので、具体的なことを一つ話します。

 

僕の6月の電気代は1581円でした。

そして今日、冷蔵庫のコンセントを抜きました。

ネットで調べていると、これで月600円ほど浮くらしい。本当かしらんけど🙄

 

そして現在の僕は、シャンプーも歯磨き粉も使っていません。

 

※この話は読者の皆さんに推奨しているわけではありません。あくまで、そういう人もいるんだーぐらいで参考程度にして下さい。

 

ただお伝えしたいのが、現状の支出を見直すことには、生活を楽にするためには物凄く価値があるということ。

そして、目的を達成するためには既存の価値観に捕らわれない思考と行動が時には有効な場合があること。

 

以上を踏まえることで、貴方の目指す道がひょっとすると、一手で物凄く短縮するかもしれません。以上、ポテトでした😉