資産1000万円で脱サラしてセミリタイア! 実践した方法と副業の秘訣

著者が実践した節約法、貯金術、副業、稼ぎ方、パチンコの勝ち方、ブログの稼ぎ方などの経験を元に、生活に役立つ情報を発信しています。

良い浪費の仕方

どうもポテトです。

今日は浪費についてです🙄

 

セミリタイア界隈含め、節約や投資についてはネットで色んな人が大切だと主張しているけれど、浪費についてはあまり聞かないよね。

 

良い浪費の仕方がわかれば、それだけで多くの資産を得たのと同じぐらいのインパクトがあります。

 

良い浪費の条件とは

  • 関わる時間が長い物に浪費する
  • 支払いは単発で済むものに浪費する
  • 浪費したらその分倹約する

 

PC、スマホ、財布、ビジネス道具、家電などが良いでしょう。関わる時間が長ければそれだけ多くの恩恵を受けますし、買ってよかったなと感じる瞬間も多いものです。

 

逆に単発でしか関わらないもの、旅行や風俗、ギャンブルなどは後悔しがちですね😅

 

支払いは逆に単発で終わるものが良いです。サブスクリプションとか、ローン支払いをするとダメージを感じる回数も多く、その分不幸や後悔を感じるポイントが多くなります。

 

最後に浪費したらその分倹約するですが、これはそのままの意味で、例えば、今日は良い食事をして明日は断食して節約など、メリハリをつけることが大事です😎

 

あるボクサーが人生で一番うまいものはトレーニング後の水と答えたように、メリハリこそが幸福の源泉なのです。その人間の習性を利用することが大事です。浪費するなら一緒に倹約をくっつける。それができれば浪費は浪費でもお金の減らない浪費になります。

 

人にお金を使っていいのか?

人にお金を使う場合も前述したのと同じです。

できるだけ関わりの長い人にお金を使う。家族や恋人、ずっと関わっている友人など。

支払いも勿論単発で済むもので、そしてメリハリとして相手からも奢ってくれるなど、両者の関係にバランスがとれる人にならお金を使っても良いでしょう。

 

その逆はダメですね。たまにパチンコ屋に行ってると、「電車代も負けたから金くれ😱」っていってくるオッサンがいますが、そういう普段関わらない謎の人に善意でお金を出しても良いことはありません(笑)

 

浪費をしない人生はクソ

浪費こそが人生を豊かにします。無駄に人は幸福を感じるものですからね。貯金だけしても使わないと意味がない。投資だけしても使わないと意味がない。

 

この世で一番都合の良い人を知っていますか?

それは「数字だけ見せてれば満足して、他者に労働をさせない人」です😎

 

お金の本質は"労働の分配"です。数字に意味はありません。その点、貯金だけを永遠にしてる人や投資だけを永遠にしてる人は、”労働だけして、人に労働をさせない、数字だけを見て満足してくれる”この世界で最も都合の良い人です。そんな人が増えれば増えるほど、都合が良いですね(笑)だから国も積立NISAとかで長期投資を推進してるのかもね。若い世代に直接お金を使わせず、長期投資という名目で大人しくさせといたほうが本来そのお金で労働しなければいけなかった人たちが楽できますからね😅

 

逆にこの世で一番、快楽を貪る強者とは”自分は労働しないけど、他人に労働させる人”です(笑)それがどんな人か説明は今回はやめておきましょう😌

 

皆さんには数字で満足しない人間になることをオススメします。勿論僕も浪費します。昨日はワンカルビで焼肉食べてきました😎

 

そんな感じで浪費しながらも今日も僕は働きません😘