資産1000万円で脱サラしてセミリタイア! 実践した方法と副業の秘訣

著者が実践した節約法、貯金術、副業、稼ぎ方、パチンコの勝ち方、ブログの稼ぎ方などの経験を元に、生活に役立つ情報を発信しています。

コーストFIERはアリだよね

どうもポテトです。

皆さんはコーストFIERって知っていますか?

 

コーストFIERとは

 

  • 資産は蓄えており働く必要はないけれど、あえて働くFIREのことです。

 

一見すると、それ普通に働いとる普通の人やん!となるわけですが、ええその通りです(笑)

 

でも結構これってありなんじゃないかな。と僕は思います。

完全にFIERを目指す。つまり仕事を辞めようとするとハードル激高です🤢

 

稼がないといけないし、倹約しないといけない。たとえ達成したとしても若い大事な時間を倹約生活した事実は一生消えません。

 

将来どれだけ使うかわからないお金のために必死に倹約するのはナンセンス。

倹約は悪いことではないけれど、度を超えると人生の質を落とすことになる。

 

コーストFIERならそこそこの資産を貯めて、安心して働き、働いたお金で豪遊することができます😤

 

勿論どれだけ貯めるか、投資をするか、豪遊するかはバランス次第ですが、人生の何たるかをまるで理解していない人間がネット情報に惑わされて脳死で数千万貯めてリタイアしようと計画するよりはよっぽどマシです。

 

僕はひとまず500万が区切りかなと思っています。

それぐらいあれば、基本的にどの年代でも平均以上の貯蓄レベルになります。

つまり他者に対して引け目や敗北感を感じることはありません🥳

なんなら投資に回しとけば福利の力で将来1000万を超えることも夢ではありません。

 

つまりそれ以上はぶっちゃけ貯める必要なくね?って話ですね。

勿論仕事が死ぬほど嫌な人はもっと貯めてやめたらいいんですけどね。

 

でもそうやって1000~2000万貯めても仕事を辞めたら、一生倹約生活ですからね。

そう考えると500万貯めて、残りの人生を労働収入をフルで使って豪遊生活して友達や恋人、家族とエンジョイしたほうが人生の満足度は高いんじゃないかなー。

 

勿論、全部人によるから、違う意見があっても否定はしないけどね😁

 

倹約は誰にでもできるからこそ大事だけど、限度は大事。

投資も同じです。誰でもできるけど限度が大事。

結局、集中すべきはどうやって稼ぐかが一番大事です。倹約も投資も限界は近いですけど、稼ぐことは可能性が無限大ですからね👍

 

そんなことで今日はちょっと変わったFIERのご紹介でした🥳