資産1000万円で脱サラしてセミリタイア! 実践した方法と副業の秘訣

著者が実践した節約法、貯金術、副業、稼ぎ方、パチンコの勝ち方、ブログの稼ぎ方などの経験を元に、生活に役立つ情報を発信しています。

セミリタイアした人が後悔しない理由

どうもポテトです。

どうやら2024年は今まで引退していたセミリタイアブロガーが復帰してくるかもしれない。理由は秘密よ😘

 

今回はセミリタイアした人が後悔しない理由について話していきます🥳

 

いきなり答え

いつでも普通の世界に戻れるからです😅

セミリタイアと聞くと「そんなの成功するわけがない」「リスクが~」といろいろ言われますが、案外全然大丈夫です(笑)

 

だってセミリタイアって仕事辞めるってことなだけですから。

で、仕事ってそもそも求人票やエージェントで募集かけないと人が「やらない・集まらない」クソ商品なので🤣

 

働こうと思えばいつでも働けるのが、今の日本の社会です。

そしてそれはこれからも続きます。

 

だって少子高齢化だもん🙄

働ける現役世代は超貴重。皆がセミリタイアしたら真っ先に困るのは老いた老人です。

 

だからこそ働ける人材こそ、労働を安売りしてはならない。

一人が安売りすれば、そこが労働者の相場になってしまう。

 

逆もまたしかり。労働者の相場を決めるのは、国でも経営者でもなく、労働者です🤪

 

これが本質。でも皆がそれに気づかず安売りしまくって、自己責任のクセに国や会社に文句を言う人が多いのも事実。

 

そんな世界でどう立ち回るか。とりあえずセミリタイアして様子見です(笑)

いい労働環境になったら働いてあげるよ?っと上から目線で今日も無職は働かずに飯を食うわけです🤣

 

働く人が減った世界

今後は僕のような自己中人間が増え続けるだろうな。つまりは働く人は右肩下がりで減っていきます。

 

それを契機に労働者の負担感は右肩上がりってわけ🤪

 

この流れを脱するには働かない人をいかに働かせるかにかかってます。

でも多分その流れは一生きません。だって働かない人は高齢者が多いもんね。

 

多数決に支配された世の中では、どんな理念を持とうと多数派が正義とされる。

つまりは現世界では働かない人が正義!

やっぱり僕は正義だったか……。

 

そんなことで今日も心の中で勝ち誇り、働く人を見送ろうと思う。