資産1000万円で脱サラしてセミリタイア! 実践した方法と副業の秘訣

著者が実践した節約法、貯金術、副業、稼ぎ方、パチンコの勝ち方、ブログの稼ぎ方などの経験を元に、生活に役立つ情報を発信しています。

【2024年最新】日本人の平均貯金額・中央値

どうもポテトです。

皆さんは貯金ありますか?

今日は久々に貯金についてです。

 

貯金額の平均値・中央値

金融資産の調査データを見つけたので貼っときます🙄

 

相変わらず平均値と中央値の差がヤバイ🤣

まさに上級国民と下級国民というわけですね😰

 

まぁ平均値は気にしても仕方ないので、我々一般市民が見るべきは中央値のほうですね😌

 

20~50代までは同じような金額なのに、60、70代になると一段階貯金が増えてますね。

これは退職金によるところが大きいのでしょうね😌若しくはお金を使う力は60代から衰えるのかもしれません。支出が減れば貯金は増えますからね。

 

単身世帯を見ても、二人以上世帯を見ても300万以上あればとりあえずは中央値は超えてきそうですね。なので世間一般的には300万以上あれば十分胸を張れそうですね😎

 

300万あれば大体大丈夫

PCもスマホも家電も300万あればホイホイ買えちゃいますね🥳

車も中古なら十分手が届きます😌

 

貯金額300万あれば人生の貯金はクリアと思っていいんじゃないでしょうか😎

その後に考えるべきは日々のキャッシュフローですよ。

 

なんなら貯金とか0円でもいい。日々のキャッシュフローさえしっかりあれば問題ないし、なんなら貯金があっても家計が毎月赤字なら300万あっても徐々に削られてゲームオーバーです🤪

 

ゲームオーバーにならないためには、持たないことです。

物をいっぱい持つが裕福な人と勘違いしがちですが、現実は逆です。物を持てば持つほど、維持費がかかり負債を抱えます。

 

自由になりたくば捨てる。全て捨てればOK。

 

お金がかからない楽しみ方を見つけよう

本を読む、友達と話す、無料ゲームをする。いくらでも今は楽しめますよね🥳

大事なのはそういう心のほうです。

 

お金に捕らわれてはいけません。お金とは不自由なものです。自由に増やせるだけ増やせるものではありません。お金が増える再現性のある方法はありません。あったら皆、奴隷労働していません🤣

 

だからこそ僕たちが注力すべきはお金ではなく、心なんです。

あー、僕は金の奴隷になっている皆を救いたい……。😇