資産1000万円で脱サラしてセミリタイア! 実践した方法と副業の秘訣

著者が実践した節約法、貯金術、副業、稼ぎ方、パチンコの勝ち方、ブログの稼ぎ方などの経験を元に、生活に役立つ情報を発信しています。

お金の増やし方

どうもポテトです。
今日も迷える子羊たちのために、重要な考え方を共有していきます。

お金の増やし方について

最近youtubeを見てると、ある人物が個別株を進めていました。
金持ちになるためにはインデックス投資ではパワー不足だから個別株で投機的な挑戦も必要だという内容でした🙄


これは間違ったことは言ってませんが、決して筋がいい行動とは言い難いですね。破滅的な考え方ともいえるでしょう。

勝率が低いギャンブルに大金をかけても意味はありません。

確率が低くても成功者はいるため、世界を探せば必ずこういう意見に巡り合います。

が、真に受けると順当に死んでいくのが世の常です(笑)

 

このような不利な賭けにはいくつかリスクが存在します。
シンプルに負けるリスク、一度勝ったとしてもやめられず続けてしまうため最終的には確率の収束により敗北してしまうリスク。皆、最大の勝ちを求めるけれど、どこが最大の勝ちかは判断不可能なのです。だからこそ僕たちに必要なのは、やめどきを考えなくても良い手法が必要なんです。

 

つまりは勝ち続けることができる勝負をするということ。プラスサムゲームに参加することです。

 

プラスサムゲームに参加する簡単な方法

株や債券はプラスサムゲームです。今回は中身の話はしません。
今回はもっと大事な中身の話。
プラスサムゲームにおいて重要なこと。それはリスクを取らないことです。
例えば、この記事のようなブログ作成はプラスサムゲームです。なぜなら費用がかかっていないから。費用がかかっていなければ、必ずプラスサムゲームになります。

クソ記事という価値あるものを0円で産み出すことで、プラスサムゲームになるのです。

プラスサムゲームに参加するシンプルな方法。それは

「0円で価値あるものを産みだす」ことです。

どうしても自己投資という言葉から、お金を掛けなければお金を稼げないという錯覚に陥ってしまう人が多いですが、それは遠回りです。ローリスクに価値を生み出すことこそがプラスサムゲームに参加する基本的な考え方です。

金持ちだけですよ、「リスクを取れ」みたいな話をしてくるのは、そりゃあそうですよね。彼らにとってはローリスクなんですから(笑)

リスクを取ると普通に破滅するので気を付けて下さい🤣
以上、ポテトからの指南でした。じゃあね。