資産1000万円で脱サラしてセミリタイア! 実践した方法と副業の秘訣

著者が実践した節約法、貯金術、副業、稼ぎ方、パチンコの勝ち方、ブログの稼ぎ方などの経験を元に、生活に役立つ情報を発信しています。

”人はどうせ死ぬから、何しても意味ないじゃん”という話について

どうもポテトです。

こちらは他ブログから引用した文です。

 

人生が短すぎて、考えだすとへこむ。
うまくいってもこの先40~50年しか生きられないなんて。
 
というか、定期的にこの悩みに襲われてがっくりしている。
時期的には大学入学後くらいから。
 
この話を友人に話しても、共感を得られたためしがない。
 
つまり、
どうせ終わっちゃうんじゃ、何もする意味ないじゃん……
という虚無感。
 
でこの悩み?を忘れているときには、
基本的にはポジティブに生きていられる。
だから、現実世界の私を知るほとんどの人は、
私のことを超ポジティブな人間だと思っていると思う。
 
でも、ふとした拍子にこの考えが頭をもたげてくると、
なんかもう全てがどうでもよくなるというか。
絶望というか。
 
必要以上にお金を貯める意味もなければ、
何かを苦労して成し得る意味もない。
ましてや国のため社会のために何かするなんてとんでもない。
 
だって、どうせ私は〇んじゃうんだもん……。

 

引用記事 【虚無感】私がアーリーリタイアした根本的な理由-働かない暮らし

 

人はどうせ死ぬから、何しても意味ないじゃんという、著者の悩みについて、無職の僕が意見しようと思う。

 

気持ちはわかります
この続きはcodocで購入