資産1000万円で脱サラしてセミリタイア! 実践した方法と副業の秘訣

著者が実践した節約法、貯金術、副業、稼ぎ方、パチンコの勝ち方、ブログの稼ぎ方などの経験を元に、生活に役立つ情報を発信しています。

FIER諦めました

どうもポテトです。

今日はこんな動画を見ました😎

youtu.be

 

FIERを諦めた人の動画ですね。

今日はこれについて話していきます。

 

理由

FIERを目指すと今の犠牲にしてしまうからですね🤮資産よりも収入源のほうが大事とも言われています。

 

僕は基本的にこの動画の考え方と同じです。

資産を貯めることに固執することは愚かだと考えていますし、FIERに固執することも愚かだと思っています🤪

 

そもそもお金は使わないと意味がないですからね🥳お金を使わなくても生活できる、楽しいことはあるというのは事実ですが、お金を出さないと得られない経験があることもまた事実なのです。

 

同じ楽しいなら無料のほうがよくない?と思う方もいるかもしれないけれど、それはまったく違う。一種類の楽しいよりも、もっとカラフルで多種多様な楽しいを知っているほうが人生楽しいし、最期に死ぬ時の満足度が違うのは明らかです😌

 

しかしお金を稼ぐことは辛い道になることが多い。

どちらにも良し悪しはあるからこそ、個人でそれぞれデザインするものなんです。

 

という当たり前の話のはずなのに、昨今では投資やらFIERやらと、いかにもそれが正しいかのような風潮になってきてるのが、「大丈夫か、こいつら?🙄」と思ってしまいます(笑)

 

闇の住人の話

資産の数字を増やしても、それだけだと意味がありません。でもどうやら一部の闇の住人たちは、その無意味の罠に引き込もうと必死なようです🤣

そりゃあ僕だって皆には資産というただの数字だけで満足してもらい、毎日節約生活を送っていて欲しいですよ。他人にはね。極論皆がその態度なら僕は豪遊し放題です(笑)だって皆がリソースを使わない分、僕に回ってくるので😎

 

お金を使う能力、贅沢する能力は、年齢とともに落ちます。それは不都合ですが絶対的なルールです。そして他者には若い時期にいかにお金を使わせないようにするか、そうすれば、その人たちは高確率でお金を抱え落ちします。つまりは本来お金を使って得られる果実を得ることはなく、その果実は闇の住人の元へ流れやすくなります(笑)

 

NISAだとか、年金だとか、イデコだとか、どうにも老後資金が大事だというのは、ぶっちゃけつまりはそういうことです。生産人口が少ないなら、果実を食わない人を増やせばいいじゃない!ってね🤣

 

バランスが大事

最終はバランスです。適度に貯めて、適度に働いて、適度に休んで、適度に楽しむ。全て両取りするのが正解です。

 

セミリタイアやらFIERやら資産やらどうでもいいんです。働きたいときに働いて、めんどくさくなったら無職になって、適当に金を貯めつつ、投資もして、浪費もする。それが人間ってものです。

 

無職には無職の楽しさがあり、労働者には労働者の楽しさがあります。

人の役に立つのは気持ちがいいものです。出世すれば承認欲求も満たされるかもしれない。無職だからしらんけど。

 

最後に

社畜煽りは無職の専売特許なのでパフォーマンス含め皆やりがちですが、本当のところは結局バランスが大事っていう普通の帰結です。

 

天は人の上に人を造らず。誰かを蔑むなんてやめて、今日も無職の僕は水道水を飲む。